全豪OPテニス ベスト4進出なるか! がんばれ錦織選手!

tennis

社会人になってから、会社の隣に大きな公園があり、そこに予約制のテニスコートがありました。そこで、同僚と一緒に初めてテニスを経験しました。それまで、スポーツにはちょっと自信があったのですが、テニスは、見事にその自信を打ち砕いてくれました。

 

うまくラケットを使いこなすことができないのです。ボールが当たるのは、ガットではなくて、いつも手元、たまにガットに当たり、打ち返すと、ホームランという感じでした。それ以来、私にとってテニスは、やるスポーツではなく、見るだけのスポーツになりました。

 

いつも、ウィンブルドンの時期になると、楽しみに見ていました。マッケンローやボルグ、エドベリ、女性なら、クリス=エバート、ナブラチロワ、グラフなど、80年代から90年代にかけて、本当に魅力的な選手がたくさんいました。

 

松岡修三選手が、ウィンブルドンのセンターコートで勝利したとき、彼に代わるような男子選手は、きっと出てこないだろうなと、漠然と思いました。でも、それは、どうやら間違いだったようです。

 

今、全豪オープンテニスで、錦織選手がベスト8にまで進出しました。すでに、ランキングも、幼いころ指導を受けた、松岡選手のランキングを抜き、26位まで上げてきています。もし、ベスト4にまで進出したら、きっと20位以内に入ることでしょう。

 

決して恵まれているとはいえない身体で、ここまできた錦織選手を、こころから応援したいと思います。がんばれ!錦織選手!!!

 

カテゴリー: 日常のこと   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク