ネパールが熱い!

 
ネパールの書類の翻訳ページを作りました。

 
ネパール 結婚証明書, 家族関係証明書 和訳
https://www.tiners-p.com/blog/nepal

 
じつは、ネパールが今、熱いのです。

下記のウェブページをご覧ください。

 
令和4年6月末現在における在留外国人数について
https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00028.html

 
これは法務省が発表している、在留外国人数です。

人数が圧倒的に多いのは中国、それに続いてベトナム、韓国と続き、ネパールは6位で125,000人です。

1位の中国と比べると6分の1ですから、その意味で多くはありませんが、しかし、その伸び率たるや、前年末と比べると29.5%増です!3割増しというやつです。

もちろん、コロナが緩和されて留学生が戻ってきたというのはあるでしょうが、他の国と比べても、ネパール(とインドネシア)が突出して増えていることから、純増していると見ていいかもしれません。

 

ネパールの方とは何人かはお会いしてお話したことがあります。

その気質が日本、それも都心部以外の地域に近い気がして、バッチリ都心部以外に所在している当社としても肌が合います。めちゃいい人。

お客様としてはもちろんのこと、近い将来、ネパール人の友人ができたらいいなあと思うこの頃です。

 
ネパール 結婚証明書, 家族関係証明書 和訳
https://www.tiners-p.com/blog/nepal

 

カテゴリー: 海外の証明書   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク