おめでとう!澤穂希選手 FIFA 世界最優秀選手賞

football
日本時間の1月10日未明に、

国際サッカー連盟は、2011年の最優秀選手賞を発表しました。

 

年間最優秀選手賞には、なでしこJAPANの主将である澤選手が選ばれました。

男性の最優秀選手賞には、あのリオネル・メッシです。

 

日本人初はもちろん、アジア人初の素晴らしい快挙です。

 

さらに、今回は澤選手だけではなく、最優秀監督賞に佐々木則夫監督、FIFAフェアプレー賞に日本サッカー協会と、3部門で受賞しました。

 

世界中が、震災から復興する日本にエールを送ってくれているようにも感じます。

 

そして、チューリヒで開催された表彰式では、澤選手はあでやかな振袖姿で登場しました。

ピッチの上での雄姿とはうって変わり、艶やかな「大和撫子」ぶりでした。授賞式の衣装として、着物を選んだ澤選手のセンスにも感心しました。改めて、着物の美しさを見直すことができました。

 

日本の女子サッカー界を長年引っ張り、昨年は夢のワールドカップ初優勝を成し遂げた澤選手に対する、大きなご褒美だと思いますが、きっと彼女の気持ちは、すでにロンドンオリンピックに向かっていることでしょう。

 

ついこの前、北京オリンピックが終わったばかりのような気がしますが、今年は再びオリンピックイヤーです。

 ワールドカップと同じように、澤選手をはじめ、なでしこJAPANが、オリンピックでも活躍してくれることを期待しています。

 

カテゴリー: 日常のこと   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク