fountainを日本語で言うと

まさかの1年半ぶりの「この英語を日本語で言うと」シリーズ

 
今回は、

fountain

です。

 
カタカナ読みしますと、ファウンテンです。
なんとなくマウンテンっぽく見えますが、「ファ」です、ファウンテンです。

泉や噴水などの意味があり、興味深いなあと思いますのは、万年筆を英語で言うと、fountain penなんです。インクが吹き出るペンとでも言いましょうか。実際、万年筆はインクが吹き出るとまではいきませんが、まあでも、普通のボールペンに比べれば、インクがジュワっと出ている印象はあります。

 
覚えやすさで言うと、スペインのトレヴィの泉です。the Trevi Fountainとなります。そのままです。
トレヴィの泉

あと、覚えやすさで言うと、チョコレートファウンテンがあります。chocolate fountainです。
ホテルでのパーティなどで出てくる、チョコレートが泉のごとく湧き出してくる、あの夢の食べ物です。

チョコレートファウンテン

これです。
チョコレートファウンテンこのページは当社が運営しています。

 
このように、fountainをなんとなく液体が吹き出るニュアンスに思っていただくと、この単語が使われている言葉の意味がイメージしやすくなります。

カテゴリー: この英語を日本語で言うと。。。   タグ:   この投稿のパーマリンク